MCL(113)

インデックスに戻る

前のMCLへ  次のMCLへ

▼ My Computer Life (113)

113. デルザー作成

 さて、前回の続き。
 2003年に、Pentium4ブラックサタンというマシンを組んだが、3年経って、そのうるささが気になってきたので、新しくAthlon64を使った、デルザーという名前のマシンを組み上げた。

 私はこの時、Athlon64の3200+という、2.0GHzのCPUを買った。モデルナンバーで分かる通り、「Pentium4なら3.2GHz以上の性能ですよ」という事を示唆している。本当にそうかどうかは知らない。
 Athlon64は、初代が2004年に発売されたが、その後2005年にAthlon64 X2という、デュアルコアのCPUも出た。なので、私がマシンを作った2006年時点では、シングルコア(X2じゃない方)のAthlon64は一段下のチップとなっていた。ただ、Athlon64は、特に当時のライバルのPentium4が、以前にも書いた通り高消費電力・高発熱な物になっていたので、「低消費電力・低発熱」である事をウリにしていた。私は静かなPCを作りたかったので、そこは意図と合致していた。

 パーツ構成などは、以下の通りだ。

CPUAMD Athlon64 3200+ 2.0GHz
マザーホードASUS A8VE-SE
メモリ??? 1.5GB
グラボWinFast PX7600GS
ドライブFDD,DVD-R,HDD 320GB
ケースOwltech OWL-602
OSWindowsXP

 正直…不思議な話だが、このデルザーに関しては、手元にドキュメントや日記、画像がほとんど残されていない。
 それまでのマシンや、あるいはこれより後のマシンは、買った時の事やその価格などが細かく日記やWebサイトに残されていたりするし、デジカメの写真があったりする。だから、なぜそういうマシンにしたか、などが思い出せるのだが、デルザーに関してはそれが少ないので、なかなか思い出せない。
 例えばこの「タイトル未定X」の日記についても、2006年7月の日記に「そういや買い替えた」みたいにポロッと書いてあるだけで、あんまり詳しく書いていない。
 価格的には、ケースやDVDドライブは以前のマシンのを使いまわしているので、これで59,000円ほどの出費のようだ。これに関しては、先日買った時のレシートを発見したので、ようやく判明した。
 なんでこんなに情報が少ないのだろう。この時は、自作PC熱が低かったんだろうか。まあ、あり得るとは思う。

 ただ、グラボも、それまでのWinFast A360 Ultra TDHに対して、ファンレスモデルであるWinFast PX7600GSにしている事から、「静かなマシンにしたい」という意図があるのが読み取れる。

 ベンチマークの結果的には、以下のようになっている。

ストロンガー(1999)ブラックサタン(2003)デルザー(2006)
ALL13,13244,33562,837
整数計算22,83454,66693,083
浮動小数点22,74591,895109,260
Memory R10,083148,164106,094
Memory W10,59678,28478,925
Memory RW13,812160,191135,215
DirectDraw372959
矩形29,13548,561310,400
TEXT24,92034,57536,000
楕円3,65710,41215,360
BitBlt1,05882563
HDD Read26,87539,23355,986
HDD Write20,00042,26049,635
HDD Copy2,7534,7966,507

 なお、前回、#0101でブラックサタンのベンチマークを載せた時は、HDBenchのVer2.61という古い物で計測していた。PC-486MUではそこまでしか対応していなかったからだ。しかし、もうPC-486MUとの比較もいいだろう、という事でHDBenchのVer3.30で測り直している。なので、数値の基準は前回とは異なる事に注意されたし。

 で、お金もあんまりかけたくなかったし、また静音性を優先して、一つ前のシングルコアCPUにしているのに、ベンチマーク的には順当に向上している。ざっくり言うと、ストロンガーからブラックサタンで約2倍に向上したが、ブラックサタンからデルザーも、約2倍くらいになっている。
 また、たいてい、新マシンを組む時には、OSなりなんなりがすでに重い物になっており、ハードウェアの性能向上と相殺して、「ベンチマークは順当に上がってるけど、あんまり感じないよね」みたいな事が多かった。ただこの時は、OSも同じくWindowsXPだったし、あんまりPC上でやる事が変わらなかったので、純粋に軽くなった気がしていた。
 また、これも体感的な話だが、Pentium4のブラックサタンは、わりとハングアップしたり、変な挙動をする事が多かったように思う。CPUのせいなのか、熱のせいなのか、そもそも私の使い方の問題なのか分からないけど、とにかくそんな印象があり、それに比べ今回作ったデルザーは、安定して動いていたように思う。

 私もいくつもPCを触ってきているが、そのPCの性能、その時の使い方によって、軽い重いであるとか、安定しているとか、そういった印象がそれぞれある。このデルザーは、ここまで書いてきた通り、軽くて安定している、いいマシンだったという印象がある。
 それなのに、写真や購入メモなど、作った時の情報があんまり残されていない。ちょっと不憫なマシンだった。


前のMCLへ  次のMCLへ

戻る

TOM 2020