掲示板

 掲示板です。適当に書いてください。

 ・各書きこみの「Rexxxx」のボタンを押すと、「レス元」欄にその番号が
  表示され、そこに対するレスになります。
 ・レスボタンを押した後に、やはり新規書きこみにしたい場合は、そのま
  ま「更新」の部分をクリックして下さい。新規書きこみ画面になります。

名前 その他 秘密 不明
レス元 ------
Eメール 非公開 公開または未記入
タイトル
カテゴリー
本文 改行無効 改行有効 図/表モード <タグは使えません>

URLをリンクする 画像をリンクする リンク付き画像をリンクする
パスワード ←あなたが投稿しようとしているこの記事を削除するためのパスワードです
設定保存   


更新〕〔ホームへ 文字列
空白で区切って複数指定した場合に 全ての語を含む いずれかの語を含む

【0702】[  一般   ] ------ ▼ @:」
2023/6/3(土)23:34 - 高田純次 (不明) 削除

適当に

【0701】[  一般   ] Re0700お久しぶりです!
2021/12/2(木)01:33 - TOM () 削除

お久しぶりです!
自分でもあまり掲示板を覗かないので返信遅れました…。風のタクトの時のPCSさんですね!

ご指摘の通り、タイトル未定Zというblogと同じ人が作っています(笑)。
最近あれですよね。SwitchとかPS4を中心に、少し古めのゲームを絵だけ新しくしたリメイク作品が結構出ています。
やはり少し昔の、システムが単純だった頃のゲームの方が楽しめる、って人が結構いるんじゃないですかね。

またよろしければ、blogともども見に来てください!

【0700】[  一般   ] Or---- ▼ あれっ
2021/9/1(水)20:52 - PCS (秘密) 削除

お久し振りです。2年経ってますね(汗)。

『タイトル未定Z』と同一作者さんだったんですか。
さすがに似過ぎているので何かあるなとは思っていたのですが。

ところで、レビュー記事一覧を拝見していて思ったことを
正直申し上げますと、自分の中で新作ゲームを
楽しめていたのは07&#12316;08年くらいまでだったようです。

どうもやっぱり、「自分が腕を磨いたり攻略法を編み出したりして
上達することで先へ進むゲーム」でないと、
「作業しないと続きが観られない、面倒な映画」と認識してしまうようで。
開き直って未プレイの昔のゲームで遊ぶのも手だと思っております。
積みゲーたっぷりありますし。

【0699】[  一般   ] Re0698>aaaaさん
2020/4/26(日)10:17 - TOM () 削除

書き込みありがとうございます。

また、見つからないですよね…。実はここのTOPや日記には、検索ロボット避けが仕掛けてあり、普通には出てきません。
ビデオゲームレビューなどの記事にはかけてないので、aaaaさんのように作品名で来る人だけが見つけられます。

ただ、別館であるタイトル未定Zも含めて、最近はゲーム名で引っ掛けるとすぐ上に出てきてしまうんですよね。
マイナーゲームの画像とか、私のサイトが上位に来るところもあって…。悩みどころです(笑)。

これからもよろしくお願いします。

【0698】[  一般   ] Or---- ▼ 10th anniversary
2020/4/26(日)00:04 - aaaa (不明) 削除

このサイト、10年以上前によく見ていました
そのころは正式名称などは覚えずに
「エクスターミネーション タイトー」
などのワードでググって出るページと認識していました
が、いつの間にかググっても出なくなり見失っていました
それ以降はどこかのサイトがリンクしてないかと探したり
おぼろげな記憶でググったりしていたのですが
やっぱり見つからないまま・・・
あの幻のサイトは何だったんだろうと
この10年くらいずっとモヤモヤしていました
ふと思い立って、ときどき使ってはいるんですが
いつも使えない検索結果を返してくるDuckDuckGoで
「エクスターミネーション タイトー」と
検索すると普通にこのサイトが表示されました
懐かしかったですね!
古いサイトがどんどん消えていくなか
いまも更新を続けられてる事がうれしいです
これからも健闘を祈ってます!
ちなみにタイトル未定Zの方は既に
ブックマークに入ってました

【0697】[  一般   ] Re0696あー
2020/3/14(土)23:24 - K A M E () 削除

じゃそれも自分のだ。
でもデジカメはともかく、なんでGBAをわざわざ持っていったのか…?

【0696】[  一般   ] Or0695たぶん…
2020/3/12(木)00:08 - TOM () 削除

私のじゃないからたぶんそう。
ついでに言うと、水色のゲームボーイのも私のじゃない。

【0695】[  一般   ] Or---- ▼ 2003年
2020/3/2(月)16:18 - K A M E () 削除

の机の上にあるサイバーショットは自分のだろうか。

【0694】[  当ページ  ] Re0693ありがとうございます!
2019/11/9(土)18:27 - TOM () 削除

>nkさん

コメントありがとうございます。管理人のTOMです。

こんな検索しても出てこないようなWebサイトを見ていただいてありがとうございます。
これからもビデオゲームレビューなど、諸々更新していきますので、ぜひ今後も見ていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

【0693】[  当ページ  ] Or---- ▼ 20周年おめでとうございます
2019/11/5(火)21:10 - nk () 削除

タイトルの通り、20周年おめでとうございます。

このサイトを見つけたのはもう5年以上前で、たまたまビデオゲームレビューを
見つけた事がきっかけでした。
そこからボチボチと拝見しております。

普段は掲示板とかには書き込みをしないのですがトップページや日記を見ると20周年という事で
これはお祝いのメッセージをお伝えしなければ!と書き込ませていただきました。

これからも更新楽しみにしております。

【0692】[  当ページ  ] Re0691ありがとー
2019/11/4(月)21:23 - TOM () 削除

更新遅れたけど、20周年更新しときました。
これからもよろしくです。

【0691】[  当ページ  ] Or---- ▼ 20th aniv.
2019/11/3(日)01:06 - K A M E () 削除

2日遅れたけど、20周年おめ。

【0690】[  一般   ] Re0689ご無沙汰しています
2019/8/1(木)21:44 - TOM () 削除

どうもお久しぶりです。管理人のTOMです。

>ただ、「ダンジョンを減らしたから急遽タライホース集めを入れた」説は
>ちょっと違和感があります。

そうですね、ここはただの推測です。
「入れられなかったダンジョンがある」は公式の発言のようですが、代わりタライとホースを入れた、は邪推ではあります。
おっしゃる通り、元々海が広いのと、サルベージの仕組みは最初からあるので、何かしら探索する要素はあったと思います。
ただ、ダンジョンが更に多くあった上に、タライとホースがあったら、若干かったるいゲームになってた気がするんですよね。
という事はつまり、ダンジョンが抜けて全体のボリュームが寂しくなった分、探索要素を盛ったのではないか…と。

ま、どっちみち想像なので、間違っているかも知れませんね。
これからもよろしくお願いします!

【0689】[  一般   ] Or---- ▼ 風のタクト
2019/7/31(水)20:51 - PCS (秘密) 削除

おおう、久々に覗いてみたらちょうど更新されてた…。
同じ人ばかりに話掛けられてもおもしろくないでしょうが、
ちょっと書かせてください。

じつは自分は子供のころ日本○○振興会の陰謀で
初心者用ヨットの練習をしたことがあったので、『タクト』の操作は
楽に入れました(笑)。やっぱりヨット知らないと手間取るんですかね。

さておき、『タクト』のダンジョンの少なさは自分も閉口しました。
考えてみりゃ『ムジュラ』も正規のダンジョンは4つだったんですが
あっちはクロックタウンの時間システムがありましたから。

ただ、「ダンジョンを減らしたから急遽タライホース集めを入れた」説は
ちょっと違和感があります。代替で入れたシステムにしては凝り過ぎで
ダンジョンあと2つ入れても工数変わらないんじゃ? というのと
あれがなかったら広い海洋の大部分は全く意味なしだったはずで。
ヨットでの海の探索を主軸に据えた意味も薄い気がします。

タライホース集めはクロックタウンと同じで、最初からダンジョン攻略と
並行して進める、もう1つの本編要素だったんじゃないでしょうか。

もし、この件も何かのインタビュー記事に明記されてたんだとしたら
的外れすみません。

またよろしくお願いします。

【0688】[  一般   ] Re0687初めまして!
2018/6/10(日)11:33 - TOM () 削除

>PCSさん
初めまして、管理人のTOMです。

本当に、今時手打ちのHTMLサイトを更新しているのなんて、珍しいですよね…。
ビデオゲームレビューや、マイコンピュータライフなどは、実は先の方まで文章は用意してあるのですが、なかなか更新が追いついていません。今年ちょっと忙しくて…。

でも、これからも暇を見つけて更新したいとは思っているので、時々見に来ていただければと思います。

【0687】[  一般   ] Or---- ▼ 初めまして
2018/6/3(日)21:51 - PCS (秘密) 削除

味のある手打ちHTMLページがめっきり減っていることを危惧する者です。
コツコツと更新されてるビデオゲームレビューがいいですね。

必ずしも共感できる評価ばかりではないですが(これは仕方ないですね)、
『ムジュラ』の「ミニゲームが本編のシステムの延長になっている」という指摘は
そうそう、そこが肝なんだよと思わせられました。

あと、この手のレビューページにしては比較的著名ゲームが多いので
自分の遊んだことのあるゲームが多いのもいいです。

今年になってからは更新されていないようですが、またお願いします。

【0686】[  ゲーム  ] Re0685Rankの意味
2016/11/16(水)00:33 - TOM () 削除

初めまして! 管理人のTOMです。

言われてみると、あの「Rank」についてどこにも説明がありませんね。

あれは、おっしゃる通り、完全主観で、「ハマったよランキング」だと思っていただいて結構です。
あのランクですと、確かにインベーダーが1、パックマンが2、ドンキーコングが2…とかになっていますが、もし私がゲームの歴史の名作度ランキングなどをつけるとしたら、そんな点数は絶対つけません。これらの作品は、歴史的貢献度も含めて、かなり高い点数がつく作品かと思われます。

しかし、おっしゃる通り、特に子供の頃の私はゲームが下手で、難しいアクションゲームを楽しめない部分がありましたので、私の体感としての「ハマったよランキング」が低くなっている部分があります。

どこかのレビューにも書きましたが、基本的には、もう取り上げた時点である程度名作、取り上げる価値のある作品と思って書いています。その上で、あのRankは、良作・名作であるかどうかの基準ではなく、あくまで私がハマったかどうかの視点で書いています。もし不快に思われたのなら申し訳ないです。



【0685】[  ゲーム  ] Or---- ▼ レビューの'Rank'とは?
2016/11/1(火)19:57 - Kenneth () 削除

このサイトのビデオゲームレビューを拝見しました
表題のRankの★1〜5とは一体どんな意味なのでしょうか?
TOMさん主観での★1付けと作品の善し悪しのミスマッチがあまりに大きく疑問だったもので。
これは作品に対する良ゲークソゲーの評価とは全く関係のない
「ぼくがこれだけはまったよらんきんぐ」
なのかと思いました

大変に失礼を承知で申し上げますが、ご自身が
第3回「ムーンクレスタ」で述べてるように自他共に認める
ゲーム神経の無さ(ヘタ)なのですよね?(失礼しました)
つまり絶妙なバランスに最高にチューニングされた良ゲー、
かどうかの判断を下すステージにすら立っていない状態で、
「いいゲームなんだろうけどぼくにはムズいんでパス!★1」
というのが乱発されてて「やりもせず低評価」にある種の
憤りを覚えました
どういう意図の'Rank'だったのか、誤解してるなら解ければと思いまして投稿します

【0684】[  一般   ] Re0683はじめまして
2016/9/11(日)23:36 - TOM () 削除

yasudaさん、はじめまして〜。

まず、私の周囲の人間は、私のような意味でゲームをやる人間は特にいません。
みんなそれぞれ趣味が違っています。

で、ゲームに対する考え方ですが、一部のプロゲーマーのような人を除けば、ゲームというは基本趣味であって、いわゆる遊びのようなものです。
そういった、「ゲーマーがこういう人種」みたいな事を気にするより、自分が好きならやる、好きでなければやらない、みたいな考え方で良いと思います。
他人の動向で決めるようなものではないかと。

ではでは。

【0683】[  一般   ] Or---- ▼ 狭量な自称ゲーマーについて
2016/9/5(月)18:47 - yasuda () 削除

TOM様こんにちは。
はじめまして。宜しくお願いします。

今回は質問がありまして、TOMさんと同じくらいのゲームレビュー数を誇る
シェループという人間がいるのですが、あまりにも狭量なので、ビックリしたのです。
私、自身は2000年以前のゲームを調べ始めたばかりの者なのですが、
ゲーマーというのが、このシェループみたいな人間ばかりなら、一生ゲーム買わないでおこう
かなくらに考えております。
TOM様と周りの方々がどういう人達かお教え下さい。


パスワード

 更新〕〔ホームへ

管理用〕 問い合わせ先:cyber_tom@nifty.com

電子掲示板プログラム名:MiniBBS2000